同僚の皆様お疲れさまです。先日の代々木体育館で行われたside TOKYOで初sideM現地をして見事に315!!!!!!!!!!!と改めてアイマスというコンテンツの強さを実感いたしました。八木伊吹雪です。
今回はずっと前から頭に引っかかっていた「Jupiter(天ケ瀬冬馬、伊集院北斗、御手洗翔太の3人からなるアイマス男性アイドルユニット)はなぜJupiter(木星)の名を頂いたのか」ということについて西洋占星術の知識から考察してみました。
ただ注意していただきたいのは、この記事(全部そうだけど)占い師のジョブを持っているだけのただのオタクの妄言だということです!!よろしければ暇つぶし程度にどうぞ。
【1 -アイドルとは金星である-】
いきなり持論を展開します。アイドルは金星であるということです。シンデレラガールズの『堕ちる果実』のタロットを分析する記事でチラっと書いたのですが、改めて八木が提唱しているアイドルは金星論について解説いたします。
その根拠はまずアイドルという言葉の元々の意味は「偶像」だということ。偶像とは神仏(信仰対象)をかたどった像のことです。
次に金星はヴィーナス(アフロディーテ)、イシュタル、ケツァルコアトル、ルシファー等、古くから崇拝の対象とされていたこと、さらに金星になぞらえて信仰されているこれらの神はどれも美しいという共通点があります。
そして金星という星が司るエネルギーは、豊かで彩りある人生を作るためのものとされています。例として挙げられるのは恋愛、魅力、美しさ、お金、娯楽などが挙げられます。
神様として喩えられる星は他にもたくさんありますが、娯楽や美しさ、そして愛(恋愛だけに留まらないと考えてよいでしょう)という要素を持っているの金星だけだと思います。そしてこれらの要素はまさにアイドルにふさわしいものと言えるのではないでしょうか。
【2 -金星に対するライバル-】
アイドルは金星なのになぜ彼らは木星なのか。その考察をどのように深めようか考えていたのですが、Jupiterが木星である絶対的理由を探すよりもまず、彼らが木星以外の星ではない理由から挙げていく方が良いかなと判断したので順に色々考えていこうと思います。
アイマスに触れたのが比較的最近なので、付け焼刃の知識で申し訳ないのですが、Jupiterが登場したのは2011年発売の『アイドルマスター2』。作中ではプレイヤーの所属する765プロのライバルである961プロが対抗馬として売り出した新アイドルという立ち位置でした。
仮に765プロのアイドルを金星とするならば、金星と並べて比較されるのは火星です。金星と火星は司る要素が簡単に言ってしまえば真逆なのです。女性的か男性的か、愛するところと許せないところ、愛というものにフォーカスしても理性から来る愛・本能による愛(=性欲)、当てはめられる神様は愛の女神アフロディーテと軍神アレス、と司るものは正反対です。
そしてこのアレス(マルス)という神様が(一般的な)アイドルの持つイメージに全く合わないのです。その根拠が先日上げたイデアの分析記事に挙げた『HADES』のゲームさんぽです。こちらの動画の8分あたりを見てほしいのですが、ペルセポネに贈り物をするというシチュエーションでアレスは槍を贈っているんだそうです。いや女の子に槍って…wペルセポネ戦いの女神とかそういうのじゃないのに…w自分の好きなものを贈ってしまうタイプなのでしょうか。Jupiterの3人は絶対槍なんて贈りません(笑)そしてあくまでもJupiterはライバル、共にトップアイドルを目指す同士でもあるので、決して討ち倒すべき敵ではないのです。そういった点から火星ではないだろうという結論にたどり着きました。
ちなみにTHE 虎牙道はすごく火星っぽいなと思いました。(特に牙崎漣)個性が尖ったアイドル達もたくさんいるのがアイマスシリーズの魅力ですね!
【3 -火星以外の太陽系の天体たちへの考察-】
次に水星、司る要素の代表格はコミュニケーション。対応する神様は文化英雄ヘルメス(メルクリウス)です。ヘルメスが司るものはたくさんあるので一部抜粋すると富、商売、計略、雄弁、音楽とかそんな感じ。
ヘルメスもイケメンだけど、彼は非常に好色な上に良い意味でも悪い意味でも弁が立つギリシャ神話のトリックスターなので、Jupiterというユニットのイメージからは外れます。伊集院北斗はエンジェルちゃん皆に誠実なんだなっていうのはこの間のロマシェで嫌と言うほど分かっちゃったし!それはそれとして対象年齢が上がってしまうのでけしからん。
次に土星。司る要素は忍耐、試練、秩序、堅実、保守。この時点でお帰り頂きましょう(笑)山羊座の支配惑星であるという所からもお察しください。金星の華やかさとは最も遠いところにいるのだから…。
それから太陽と月は信仰される要素に金星特有の華やかさが足りない事に加え、この2つはstarという単語のイメージと合いません。アイドルマスターシリーズには一貫して星(スター)がテーマとして用いられています。単語の元々の意味としては恒星を指し、太陽も夜空に輝く星々も同じ恒星なのですが、太陽が星空に混ざることはありません。また月は衛星(satellite)なのでstarの定義からも外れます。アイドルマスターのアイドルたちは1人1人が全て夜空で瞬く星々なのです。だって…アイドルマスターだからね。
最後にトランスサタニアンと呼ばれる天王星、海王星、冥王星は肉眼で観測することが出来ないので除外という結論になりました。アイドルたるものファンの目に触れてもらわなければ意味がありません。天王星は地球に接近した時であれば肉眼でも観測できるそうですが、アイドルを星と形容するのなら、もっと分かりやすく、いろんな人から見つけてもらえる星であるべきです。
【4 -Jupiterと木星の関係性-】
ここまで色々な可能性を潰したことによる消去法で木星が残る形となりました。最後は木星が持つ要素に上手いことこじつけていきます。本当はこんな風にぶっちゃけちゃダメだと思うのですが、なんやかんや上手いこと書いてこじつけていい感じに終わらせるというのは論文のテクニックですので、これから卒業論文書くよという方がもしいらっしゃったら参考にして見てください(笑)
木星が持つ要素は拡大と発展です。これは立身出世といった社会的なものも、哲学やスピリチュアル分野への傾倒といった精神的なものも両方指します。(与えすぎるというデメリットもあるのでバランスは大事!)
ボーカルのコンテストをきっかけにスカウトされ、ユニットを組んで活動することとなり、アイドルとして力をつけていったJupiterのリーダー、天ヶ瀬冬馬は961プロダクションの黒井社長への不信感を募らせ、961プロと決別。sideM(アニメ)の世界では北斗、翔太と共に小さな箱でスタッフと協力し、自分たちの力でライブを作り上げていました。
ただ961プロ脱退後のJupiterは恐らくインディーズと思われます。費用、取れる箱のキャパシティ、スタッフの数、純粋に色々なものが足りなくなっていました。
そして紆余曲折あり、315プロの齋藤孝司社長に拾われるわけです。(この時のJupiterが描かれたsideMのアニメ「-Episode of Jupiter-」を見てからの3rd幕張DAY1はもうエモさがやばかったですいやこれは泣く。オススメしてくれたたくさんの先輩P本当にありがとう)
まさに拡大と発展です。初登場作品である『アイマス2』でも黒井社長と決別こそすれ、ここまでの成長を遂げたユニットは他にあったでしょうか。JupiterがJupiterとなった本当の理由を私は知らないのですが、ここまでの発展を見越して木星の名をつけたのならあまりにも天才が過ぎますし、偶然だったとしたらもしかすると与えられた木星の名が彼らをここまで導いたのかもしれません。
もう1つポイントがあります。それは木星は射手座の支配惑星であるという点です。射手座に関しては分析記事を書きましたが、簡単に言うと自由を愛し、好奇心が高く勉強熱心、ライバルがいるとめちゃくちゃ燃えるのが射手座。なんかすごく冬馬っぽい感じする。
射手座は弓を引くケンタウロスの賢者ケイローンが元になっているとされています。瞬く星々1つ1つが共に切磋琢磨するアイドルならば、更にその上、トップアイドルという目標に向かって彼らは弓を引き、空を駆けている。彼らは射手座そのものでもあるのではないかと思います。
【おわりに -Jupiterという王-】
消去法から攻めていきましたが、こんなにも木星的要素がJupiterというユニットの歴史に絡んでくるとは思いませんでした。非常に驚いています。新参者ですので、理解度が足りていない部分には多少目をつむってやっていただけると幸いです…。ただのオタクの妄言ですが楽しんでいただけたでしょうか…?
最後に私という1ファンからのメッセージのような文章で締めたいと思います。
木星に当てはめられる代表的な神はギリシャ神話のゼウス、ローマ神話のユピテル、バビロニア神話のマルドゥーク。いずれも最高神、神々の父として記される神々です。JupiterがJupiterという名を得たことによって、彼らは王の素質を得たのではないかと私は考えます。アイドル界の王、トップの座、そこへ至るにふさわしいユニット名だと思います。
またゼウスは雷の王様なので、これからもその魅力という雷でファンやプロデューサーたちに関電のような衝撃と、心の底からビリビリ痺れる刺激を与えてくれるといいなと願っています。
コメント