楽しかった旅もいよいよ最終日。言ってしまえば“帰るだけ”ですので、本日はゆったりと起きて朝ごはんにしました。
私は朝は洋食派なのであまりメニュー自体は変わりませんでしたが、夫は和食をセレクト。そしてまたおかわりへ。朝食バイキングを存分に味わいました。っていうかこの朝ごはんのためだけに泊まってもいいという話になってました。危ない!ここが沼だ!おもちゃの国楽しすぎる!!
こちらのホテルのチェックアウト時間は12時。素敵なホテルでゆったり出来るぞ…なんて親切なんだ…と感動。と同時に活動限界を迎えて10時半くらいまでベッドでうとうとしていました…。マジでちょっと寝たので寝落ちしなくてよかった…
なるほどホテルのチェックアウトが12時なの、遊びまくった大人は動けないからなんだなと思いました…。皆が皆体力ゴリラじゃないもの…。優しい世界…。
寝落ちの誘惑になんとか抗い、ホテルの宿泊者だけが入れる中庭、トイフレンズ・スクエアへ。3日目も気持ちよく晴れたので良い写真がたくさん撮れました。トイ・ストーリーのキャラクターがたくさんいる…!というのも感動ポイントですが、個人的には“おもちゃたちが身の回りにあるものでホテルを作ってくれた”と思わせてくれる細か〜いところがいいんですよ。つみき、いろえんぴつ、クレヨン、アイスの棒、そういったもので柱やベンチが出来ているんです。
ブログに写真載せようか迷ったのですが、ホテル全体の雰囲気が伝わっていないままベンチの写真だけ見せてもなんかいまいちピンと来ないなと思ったので、やめておくことにしました。ホテルの雰囲気が分かっているからこそディテールに感動する訳なので…。紹介したい良いところって細かすぎても伝わらなくなっちゃうな…。
中庭撮影会後はホテル内のお土産物屋さん、ギフト・プラネットへ。作中に出てくるピザ屋さんの名前がピザ・プラネットなので上手くもじったなと思ってニコニコしちゃった…。
そこでもお土産を購入。私は次回パークに来たときにホテルや家で脚の疲れを取るために着圧ソックス(かわいい)を、夫はおもちゃモチーフのバッグ(かわいい)やお菓子を購入しました。いやこのお菓子の缶の絵もまた可愛くてしかも可愛いだけじゃなくてなんとおっとこの話をすると長いのでやめます…w
お土産を見ていたら11時30分ごろ、チェックアウトの時間が迫っていました。
部屋の片付けをし、忘れ物がないか確認。なんとチェックアウトは部屋のテレビから出来ちゃいます。これも便利すぎる。チェックアウト後は外の庭の写真を撮りながらホテルを後にしました。
外の庭にある大きなジェシーの像の足下でちびっこが遊んでいました。それを見てジーンと来てしまうオタク。よかったねジェシー…。『トイ・ストーリー2』も見て下さい。見たら曲聴くだけで泣いちゃうから。『When she loved me』って言うんですけど。
JR舞浜駅へ到着後は、いつもはパークをエンジョイしすぎてスルーしてしまうイクスピアリへ。ウィンドウショッピングをしたり、アンケートに答えたり、ご飯を食べたり、2人で手相占いを受けたりしました。手相そのものより占い師さん一人その場で鑑定だけでなくお客さんの希望時間を聞き、タイムスケジュール組み立てて予約を取ったりとかそういう人の捌き方の方が勉強になった気がする。平日だったのに人が多かったです。お疲れ様でした。手相占いはとても楽しかったです。道具がいらないから手相ってホント強いわ…。
イクスピアリを出た後もボン・ヴォヤージュや東京駅のベルメゾンディズニーショップに行ったりして、とにかく名残惜しさ全開でした。でも帰らなければまた行くことは出来ないですし、やりたいこともたくさんあったので家路につきました。
東京駅京葉線の動く歩道の柱にはパークの広告があるのですが、行きの人には「ようこそパークへ!」という面が見えるように、帰りの人には「またパークでお待ちしています!」という面が見えるように作ってあることに今更気づいて「すごいよ…やっぱすごいよディズニーは………」とまた感動していました。ツイステの広告ばかり見てたから柱の方見てなかったんだよな。いやーうっかりうっかり。
さてここからは今後のお話。
私はディズニーに来るとエリアやアトラクションの設定をつい語ってしまうタイプのオタクなのですが、ここの旅行に来て思ったことがあります。
予め「これを話そう」という台本めいたものはあまり用意せず、その場で面白い話を組み立てたい…もっと話すのが上手になりたい…もっといけるはずだ…。
今まではここに来たらこれを話そう、という流れを自分の中で決めており、行くまでに脳内で何回もシミュレーションを行い、現地で話す、ということをやっていました。慎重に準備するのはな、コミュ障だからなんだようん。
今回は夫もパークに慣れてきたこともあり(と思っていたが、あまりに私におんぶにだっこすぎてあんまり学んではいなかったことが判明)ガイドの準備はほぼ行わず、私がアドリブで話したいように話していたのですが、まぁ粗の多いこと多いこと。自分で話しててちょっと嫌になるくらい…w
ですが、もっと話すのが上手になりたい。と明確な目標が出来たのです。生で話すためのスキルを高めれば、占いのお仕事でも必ず活かせるはずだと。
2日目で観た夜のショープログラム、ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜は、
諦めずに信じ続ける願いの力で、ディズニーの仲間たちが夢をかなえていく、新しいナイトタイムエンターテイメント
という説明されています。
いくつも叶えられなかった夢があった私には正直少し耳の痛いテーマです。父の仕事を継ぐこと(※家業とかそういうのではないです)、博物館学芸員や、研究職の道を諦めたこと、正社員としてひとつの会社でバリバリ働き続けること…。色々な夢を散らしつつなんだかんだ生きています。でも、今思うと学んだことは何一つ無駄にはなっていません。知識や技術としては決して高い質のものではありませんが、全て私を形作る要素になっています。どれが欠けても今の私はありません。特に、八木伊吹雪という占い師はこの世に存在していなかったとさえ思います。
そうしたら失敗を恐れずに少しずつ挑戦してみようと思えました。具体的になにをするかというと、占い師Vtuber月代はくあ1周年記念配信で話が出た『八木先生といくキングダムハーツ定期配信』が動きます。
月代がプレイし、八木が横でゲームやディズニーについて自身でフリートークを展開、コメントを読み上げる実況の補佐も行うという定期配信になります。こちらの場をお借りしてトークスキルを鍛えていくつもりです。月代先生の場と胸をお借りしながら頑張ってお話するので、お時間あるときに遊びに来てくださると嬉しいです
なおゲーム配信本編は『キングダムハーツ Re:COM』(作品で言うと1.5になります)からスタートします。
『キングダムハーツ』(いわゆる無印)は終盤まで進めているので、こちらを最初からやり直すより、無印終盤を音声・映像テストを兼ねてゲリラ配信→配信外でクリア→COMから配信開始 とした方が流れがスムーズと考えました。1.5からスタートしてもある程度大丈夫(※)なように物語も出来ていますし、視聴者さんが分からないところは私がトークで補えばよいのです。
(※)1と2はPlayStation2で発売されたのですが、1.5はゲームボーイアドバンスでリリースされた作品でした。別会社の別ハードでのリリースだと遊ぶ層が間違いなく変わったはずなので、物語的には1のエンディング後の話ですが、1をやったことがない人でも遊べる仕様にはなっていると私は考えます。実際私は2から遊んで問題なくプレイできましたし、ソラの記憶は消されていくし(ネタバレ伏せ字)
ゲリラ配信はただのテストなのでこちらは適当に相槌打ったりするだけだと思いますので、本格的に動き始めたら再度お互いのTwitterで告知します。私自身も非常に楽しみな企画なので、開始できる日を楽しみに待っています!いい機会だから作品履修兼予習のためにDisney+加入しちゃおうかな…これはただの趣味です…。
以上長くなりましたが新婚旅行レポ&告知でした。少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。ここまで読んでくださった方ありがとうございます!これからも方向性は違えど夫婦仲良くやっていこうと思いますので、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。皆様の生活も楽しく健やかでありますように、お祈りしています。八木伊吹雪でした。
Comments